RuTi’s NOTE

独立までの記録(RuTi:Records Up To Independence)

テクニカル分析:資金管理

テクニカル分析のカテゴリーにしちゃったけど、まぁいいか

 

自分は今までに3回も口座資金を全損させています。

その度に手法が悪いからとコロコロ手法を変えていました。

ですが根本が違うことに最近になって気が付きました。そう、資金管理が出来ていなかったのです。

口座を飛ばす時に共通していたのは、そのトレードでどれだけの損失と利益を想定しているか全く考えていなかったのです。

 

まず資金管理は難しい事じゃありません。キチンとロジカルに分析して実行することさえ出来れば誰でも今すぐにマスターできるものです。

自分がたどり着いた答えは

「損益比率(RRR)と勝率をリンクさせる」と

「損失許容額を予め決めておく」

の2点でした。

 

それぞれのトレーダー毎に確立された手法があると思います。洗練されたトレーダーはその手法の勝率やRRRを把握していますので、資金管理が出来ているのだと思います。

 

例えばですが、ある手法のRRRが1であれば勝率が51%以上あれば、資金は最終的にマイナスにはなりません。

あくまで理論的な話ですが、これが自分にとってかなりしっくり来たので採用しました。

 

つまり、手法を構築する際に

・リスク:リワード=1:1

・勝率51%以上

・lotは固定

の3つを組み込めば、最終的には資金が増える事になります。

 

あくまで自分の辿り着いた答えです。人それぞれの最適解があると思いますので、自分に合った最適な資金管理を手法に組み込む事が良いんだと思います。