RuTi’s NOTE

独立までの記録(RuTi:Records Up To Independence)

生存報告

あけましておめでとうございます。

生きております(笑)

 

 

昨年は、自己流の勉強では限界があると気付き、本やセミナーや講座に参加をするようになりました。

自分は特別頭が良い訳では無く、天才肌でもありませんので独学は卒業して良かったと思っています。

もちろん独学で勉強する事でこの結果にたどり着いた訳なので、無駄な経験では無かったです。

持論ですが

人生において、無駄な時間やお金は様々ありますが、無駄な経験は無いと考えています。

あまり深く書くと宗教みたいになるので止めておきますが、自分の考えの「軸」を持つ事は大切です。自分のトレードの軸はダウ理論です。

 

今年でFX3年目ですが、1年目で口座を2回吹っ飛ばし、2年目でも口座を1回吹っ飛ばした結果で今があると思っています。まだ勝ち越していない、負け組トレーダーですが着実に成長していると感じています。

1年目で、完全感覚トレード&勝率100%魔法のテクニカル分析探し

2年目で、ファンダメンタル分析(向いてなかった)+感情トレード

このように経験した結果、自分は5つの武器を選定することが出来ました。

ダウ理論・水平線・移動平均線・プライスアクション・資金管

この5つの武器で戦っていく事を昨年決意し、使い方を覚える為、多く練習しました。

 

 

 

どんなトレードスタイルが自分に合っているのかが分かるまでが大切です。

それまでは、あまり大きな金額やlotを使わないで(自分は大きく使いました)

可能であればデモトレードで(刺激を求めてリアル口座使いました)

経験するべきです。

と、FXをやりたいと言う友人には薦めようと思います。

 

 

 

さて、近況ですが

今年から10万円口座を新たに設け

「1年で1円以上利益を残して終わるチャレンジ」

を実施しております。

 

すごく恥ずかしいですが、ひと月毎にブログにて運用結果を公開していきます。

以上、生存報告でした!

今年もよろしくお願いします。